ezo-goriraの人生万事塞翁が馬

筆者ことエゾゴリラの人生で起こった事象や思った事、興味関心のあるものをネタとして書いていきます。

お宝散策

おはこんばんちわ!エゾゴリラです♪

 

今日は蝦夷の”三笠”という地にて数時間ほどお宝探ししてきました。

 

と言ってもこの場所、実は去年の4月頃にも来ています。その際に雄鹿の亡骸を見つけたんですね!殆ど白骨化していて毛皮と肉が部分的に付いているというレアな亡骸だったのでおっかなびっくりでした。

 

その時は怖くて手を出せず終いだったのですが、それを思い出して今日その亡骸を再度様子見に行こうと友人と二人で行動に移したのです。

 

今年は例年に比べて雪が少ないので三笠も大丈夫だろうと思っていたのですが、流石に山中の獣道はどっさり積もっていました(笑)

 

あるのは鹿の足跡のみ。新しいものから古いものまで縦横無尽にありました。足跡を辿って歩くと雪に足がズブズブ埋まってなかなか進めません。鹿の体重って人間より重たいんじゃないの?

と思って調べたら雄鹿で50~150kg雌鹿で25~80kg程度らしいです。私の現在の体重が約80kgなので雌鹿と大差ないみたいです。雌鹿って思ってたより軽いんですね。

 

去年撮った写真を手掛かりに目的地に到着してみるも、残念なことに亡骸の痕跡が無く、まるで元々何もなかったかのように川が静かにせせらいでいました。積雪をどかしてみても骨の欠片さえありませんでした。地元の人が片付けてしまったのか、獣たちが運んで行ってしまったのかはわかりませんが、とにかく今回は収穫なしの結果になってしまいました。

 

4月~5月が落角の時期なので、その頃にでもまた足を運んでみようと思います。鹿の角の情報あれば教えてください!いけそうな場所であれば足を運びます(笑)

 

いつか鹿の角でアクセサリーとか作ってみたいと思ってます♪

 

ではまた!