ezo-goriraの人生万事塞翁が馬

筆者ことエゾゴリラの人生で起こった事象や思った事、興味関心のあるものをネタとして書いていきます。

鹿の角の加工

おはこんばんちわ!エゾゴリラです♪

 

以前拾ってきた鹿の角を少々いじっていました。

f:id:ezo-gorira:20200219000923j:plain

採取してきた鹿の角。適当なサイズにカットして加工しやすくした。

普段あまり家にいないのと、居たとしても他のことでいっぱいいっぱいなので部屋の隅に置きっぱなしっだったのですが重い腰を上げて作業に取り掛かりました。

 

鹿の角は丈夫なので手動での加工作業はなかなか大変です。作業場があって卓上糸鋸とか機材がそろっているのであれば容易かもしれませんが、賃貸アパート暮らしではリューターで削るのが精一杯です。私が使用してるのは”DREMEL(ドレメル)”というメーカーのバッテリーミニリューターです。

大まかな部分をリューターで削り、細かい部分は金鑢やサンドペーパーなどで削る手作業になりますが、この手作業がなかなか面白い。なれるまではまだまだ時間がかかりそうなので今後も時間を作って作業していきたい。

 

気をつけないと数時間経過してたりします。予定があるのに作業を始めてしまうと慌てふためくことになりがちです。夢中になるのも程々に何事も♪

 

加工したものはまたブログに乗せてみようと思います。まだまだブログ初心者でこのはてなブログの機能も全然わかってないので今回はなぜか写真が一枚しかアップできなかったです。(笑)

 

時間かけていろんな機能を使えるようにしていきたいです。わからないことだらけなので誰か教えてください。(笑)

 

ではまた!